アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキューバダイビング」のブログ記事

みんなの「スキューバダイビング」ブログ


ハタタテハゼ in 石垣島

2010/06/10 22:18
私が個人的に大好きなハタタテハゼです。

画像



普通は仲良くペアでいる姿を良くみるのですが、この時期はファミリーで見れたりします(^^)。

ハタタテハゼはペットとして売られてたりするのですが、育てやすいのかな???

とは言え、不精な私には無理ですが。。。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


水中もベビーラッシュ

2010/06/08 22:27
ボチボチ夏鳥たちの可愛い雛を目にする頃かと思いますが、水中でも珊瑚以外に色々な魚の卵や赤ちゃんを見ることができます。

これは岩の裏側に産み付けられたクマノミの卵。もっと接写できればよかったのですが。
画像


そしてこれはミカヅキコモンエビ。体が透けてるのでお腹に抱えた卵が外から見えるんですねー。
画像



そしてそして今回ハマったのはコブシメの赤ちゃん。

画像


体長3cmくらいでしょうか。かわいい。。。

コブシメはコウイカ科に属するイカなんですが、3月に石垣島に行った際にはコブシメの産卵時期でした。その頃産み落とされた卵が孵化して今では3cmくらいに成長しているようですね。

今日は3月に撮影できたコブシメと、今回撮影したコブシメの赤ちゃんの映像をご紹介です。

冒頭10秒くらいに岩に突っ込んでいきますが、これが産卵している姿です。この時卵は撮影できませんでしたが、ピンポン球のような卵を産みます。

雄の体色の変化が凄いですね!我々ダイバーに対して威嚇しているようです。

コブシメの赤ちゃん、元気に成長してほしいですね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「スキューバダイビング」ブログ

おやじの気まぐれLOG スキューバダイビングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる