おやじの気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS コッチー、大丈夫?

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日土曜日は、会社のテニス部の練習日。

会社のテニスコートで練習中、金網際まで転がったボールを取りに行ったら、コチドリの鳴く声が!
金網の外をちょっと見回してみると、いたいた、コチドリの姿を発見です。

会社の駐車場やテニスコート周りにコチドリがいるのはわかっていたのですが、何やら警戒してる?
コチドリの近くを見ると、あー、卵じゃないですかー!! テニスコートの傍、3mの地点。。。

何もこんなに近くで抱卵しなくてもいいのに。でもせっかくだから脅かさないように写真を撮らせてもらおう。
テニスコートの中から金網越しに撮影させてもらいました。

卵の近くをウロウロウロウロ
画像


卵は4個。全部無事に生まれてくれるといいけど。。。でも、もっとテニスコートから離れたところに作ればいいのにと思っちゃいます。
画像

テニスコートの周りは砂利の駐車場なんですが、今は使われていないので実質は空き地です。会社の敷地内の空き地なので、テニスの人以外に近くに人は来ないんですが、、、
テニスコートは週末しかほとんど使われないから平日に作っちゃったのかな?

金網に近づくとさすがに警戒しますが、そうでなければテニスやってても何事もないように抱卵してます。
画像


頑張れコッチー! 負けるなコッチー!!
画像



会社の駐車場、テニスコートの主は実はこの子。
画像


いつも元気に囀ってます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コチドリは人間を味方にしている様ですね。天敵から守るには
最高でしょう?
年中無給
2010/06/13 18:04
そんなに近くでも平気なのですね、水辺が近いのですか。
健康法師
2010/06/13 18:17
コッチーかわいいですねー!
会社での営巣は、恒例となっているようですね。
しかし、そんな近いところで大丈夫ですかね??
くまっち
2010/06/13 19:52
こちらでも大学キャンパスの駐車場で営巣しているところが観察できます。
河原でなくてもいいのかなと思いますが、天敵が少ないからいいのですかね。
孵化がたのしみですね。
こうちゃん
2010/06/13 20:36
人間の傍は、安心と不安が同居しているんでしょうね。
ツミの直ぐ傍のオナガの様で、カラスからは雛を守れますが逆にツミが心配みたいな・・・?。
無事に孵ると良いですね。
fujio
2010/06/14 08:02
もっと目立たない所に作ればいいのに〜なんて思ってしまいますね!
それとも計算づくの営巣かなぁ(笑)
shin-1
2010/06/14 08:02
すごいところに抱卵してるんですね。
以前、ヒバリが土手のサッカーグランドの隅で抱卵していました。
なにもこんなとこで…と思いました。
コッチーも無事に孵ってくれるといいですね。
ぶんぶん丸
2010/06/16 22:21
今回もコメントの返答が遅くなってスミマセン。。。_o_

年中無給さん:
そんな感じですよね。人の近くだと他の鳥に襲われにくいでしょうね。

健康法師さん:
うーん、会社の横には池がありますが、すぐそばでもないし。。。雨が降ったら水溜りはたくさんできてます。

くまっちさん:
昨年か一昨年はジュニアも見れたので、今年も期待したいですね。今週もちょっと横目で覗いたのですが、見当たらなかったんですよねぇ。駐車場の別の場所には成鳥がいましたが、、、ちょっと気になるところです。

こうちゃんさん:
そうなんですかー、駐車場って何か巣を作りたくなる何かがあるんですかねー??ちゃんと孵化してくれるといいんですが、、、

fujioさん:
テニスしてて知らずに近づくとさすがに警戒しますが、それでもカラスなんかよりは絶対安心ですよね。ただ気になるのが会社の敷地内だから時々草刈するんですよねぇ。大丈夫かな。。。

shin-1さん:
ちょっと隠れる場所ならいくらでもあるのに、なんでこんなにまで何も無い地面に作るのか、不思議でたまりません。
何か深い考えがあるんでしょうかね。。。

ぶんぶん丸さん:
不思議ですよねー、見つけた人間のほうがびっくりしちゃいます。ヒバリも同じような感じなんですね。ヒバリもたくさんいるから巣もあるんだろうなぁ。
無事に孵ってほしいですねー。
せれ坊
2010/06/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
コッチー、大丈夫? おやじの気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる