アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コチドリ」のブログ記事

みんなの「コチドリ」ブログ


コッチー、大丈夫?

2010/06/12 22:36
今日土曜日は、会社のテニス部の練習日。

会社のテニスコートで練習中、金網際まで転がったボールを取りに行ったら、コチドリの鳴く声が!
金網の外をちょっと見回してみると、いたいた、コチドリの姿を発見です。

会社の駐車場やテニスコート周りにコチドリがいるのはわかっていたのですが、何やら警戒してる?
コチドリの近くを見ると、あー、卵じゃないですかー!! テニスコートの傍、3mの地点。。。

何もこんなに近くで抱卵しなくてもいいのに。でもせっかくだから脅かさないように写真を撮らせてもらおう。
テニスコートの中から金網越しに撮影させてもらいました。

卵の近くをウロウロウロウロ
画像


卵は4個。全部無事に生まれてくれるといいけど。。。でも、もっとテニスコートから離れたところに作ればいいのにと思っちゃいます。
画像

テニスコートの周りは砂利の駐車場なんですが、今は使われていないので実質は空き地です。会社の敷地内の空き地なので、テニスの人以外に近くに人は来ないんですが、、、
テニスコートは週末しかほとんど使われないから平日に作っちゃったのかな?

金網に近づくとさすがに警戒しますが、そうでなければテニスやってても何事もないように抱卵してます。
画像


頑張れコッチー! 負けるなコッチー!!
画像



会社の駐車場、テニスコートの主は実はこの子。
画像


いつも元気に囀ってます(^^)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


コチドリの親子

2009/06/06 22:20
会社の部活でテニスやってると、ヒバリがたまにコートの金網のすぐ外にある木の杭の天辺にとまって大きな声でピーチクパーチクさえずり始めたり、コチドリが「ピィー」という鳴き声とともに飛んできて、コートのすぐ横をチョコチョコ歩いてたりします。

テニスやるときはテニスを楽しみたいのでさすがにコートにまでデジスコを持ってきてはいませんが、そんなシーンに出くわすと、「あー、いい感じでヒバリがとまってるなぁ。。。」なんてことを思ってたりします(^^)

今日は午前中が部活の日。やはりヒバリとコチドリを横目で見ながらテニスをやったのですが、終わって駐車場に戻ったときのこと。

コチドリの鳴き声が聞こえたので周りを見ると、駐車場をチョコチョコあるいているコチドリを発見です!テニスも終わったし、車にはデジスコを常備してるので、さっそく取り出して撮影開始(^^)

画像

画像


んー、いつも姿を見ていたコチドリがやっと撮れたなーと思いながら撮ってると、、、
画像
おやぁー、なんか右上にちっこいのがおるゾ(^^)

おー、お子ちゃまじゃぁー(^^)/
画像

画像


可愛いですねー!いつの間にか子供が生まれてたんですね。写真の子供は1羽ですが、ここには2羽いましたよ。

親と一緒に(^^)
画像

画像


なかなか鮮明に撮れないんで、いつもだったらここから接近を試みるのですが、なんだか子供がちょこまか歩いている姿を見ると、追い回すことになりそうなのでやめときました。

でも、動画には撮っておこう(^^)
最初の10秒くらいの映像ですが、この時点では子供の存在に気付いてませんでした。でも映像を見ると、奥にしゃがみこんでるのは子供だった。。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12


トップへ | みんなの「コチドリ」ブログ

おやじの気まぐれLOG コチドリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる