アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オオルリ」のブログ記事

みんなの「オオルリ」ブログ


久しぶりの書き込みです。

2011/05/03 21:22
前回の書き込みから、気づくと1年近く更新していませんでした。

現在連休で帰省中のため、久々にブログを更新しています。

大好きなオオルリが立ち寄る都市公園に毎年行ってましたが、今年は1回だけ行くことができました。
今年は少し寒かったせいか、昨年や一昨年と比べるとオオルリやキビタキがわたってくるのが遅いようで、その1回で会えるかどうか不安でしたが、なんとか姿を見ることができました。

例年と比べ、間近で写真バッチリとは行きませんでしたが、姿が見れただけでもヨシとしましょう!

画像

画像


♀?
画像

画像

画像


なんだか久々にデジスコで鳥を追った気がします。。。

さて、この連休中に更新の途絶えた10ヶ月間のしょうもない話でも書きたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


サッパリ〜(^^)

2010/06/06 20:52
5月22日の画像ですが、、、

鳥待ちしていると、突然オオルりが飛んできて水浴びを始めました。

ここではオオルリの出現はあまり期待してなかった分、ラッキー。

ただ、草越しの撮影となったのが残念(><)

画像


ふぅ〜、、、サッパリした。

画像


この場所には何度も来てるけど、オオルリの水浴びは初めて。定期的に来てくれればいいんですけどねー。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


地元でオオルリ三昧

2010/05/09 22:53
コメントくださった皆様、返信が遅くなってすみませんでした。

連休中、どこかに旅行に行ったわけでもなく実家に帰省してたんですが、何かとドタバタしててほとんどネットはできてませんでした。
でも、鳥見は1度は行けました。いつもの緑地です。

昨年のGWもこの緑地に行って、オオルリをかろうじて見ることができたのですが、今年はよく姿を見せてくれました(^^)
ここでこんなに近くで楽しめたのは初めてでした。1回の鳥見でしたがかなり満足です(^^)

最初に元気な鳴き声を聞かせてくれたのはこの若いオオルリでした。
画像


そして少し歩くと別の子が登場。
画像

画像

画像



き、貴重なイトトンボがぁ!!
画像


画像


この日のオオルリはどのオオルリも元気な囀りを聞かせてくれました。
いい時間だったなぁ。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


新緑とオオルリ

2010/04/25 21:04
この土日は気持ちの良い青空の下で鳥見ができました。

新緑も日を浴びてとても綺麗ですねー。その中の鳥はいつも以上に良い感じです。

土曜日に撮ったオオルリの写真の中から、そんなのを集めてみました。枝被りアリ!です。

画像

画像

画像

画像


目の保養になりました(^^)/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


先週末のオオルリ

2010/04/19 22:35
先週末のオオルリです。

しつこいくらいに書きますが、いい青だぁ。。。(悦)

オオルリなどは毎回ついついたくさん撮ってしまうのですが、ブログ掲載にもたついてると在庫が増えてしまうので先週分を一気に載せちゃいます。

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


天気が良いとテカったりして難しい面もありますが、でもやっぱり綺麗ですねぇ。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


お、惜しい・・・

2010/04/18 19:03
今年の春は全国的に寒暖の差が激しかったですね。おかげで桜を楽しむ期間が例年よりも長かったような。。。

昨日、オオルリ、キビタキを探しに久々にこの公園に来てみると、昨年、一昨年よりも桜の花が結構残ってます。

お、これは毎年願っては叶わなかった、桜とオオルリ、キビタキの写真が撮れるかも。。。

結果は、、、

惜しかったっす。ひじょーにくやしいっす。

画像
このキビタキはこの日最大のチャンスでした。こっち向いてくれー!!と心の中で叫びながらひたすら連写!しかし、こちらを1度も向くことなく飛び去ってしまいました。。。

画像
逆光、花無し。。。(泣)

画像
これも花が無ーい!!

なぜかなかなか花のある枝にとまってくれません。すぐ横にあるのに。。。

今日も期待したのですが、桜の木にはとまってくれませんでした。

どんどん花が散ってゆく〜(;_;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


今年も立ち寄ってくれて、ありがとう!

2010/04/17 20:29
一昨年は4月13日、昨年は4月16日・・・・

近所の都市公園で私が最初にオオルリを確認した日です。

毎年4月13日頃から会社に行く前に公園に寄って確認していたのですが、今年はまだ確認してません。

そして今日、この春初めて公園に行ってみました。

来てるかなー。。。。

いましたいました! キビタキです!! 今年はオオルリよりもキビタキが先かー!と思った直後、すぐ近くにオオルリの姿も確認です!

まずは1枚づつ。

画像


画像


いやー、長旅お疲れさまです。繁殖するお山までもう少しあるけど、ちょっと休んで疲れとってねー!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


豪華な脇役 続き

2009/10/28 21:06
日曜日の画像です。

この日も定期的にオオルリ若♂とキビタキ♂が登場してくれました。
ただ、直接見える位置を避けているとしか思えない動きで、なかなかスッキリと撮らせてくれません。。。

まずはオオルリ若♂から。
画像

画像

画像

画像


オオルリは、サイズがキビタキやムギマキよりも一回り大きいからか、キビタキを蹴散らしてました。
この日は先日書いたように探鳥会の方も加わり3-40名ほどいたのですが、脇役とは言え、さらに若とは言えさすがにオオルリさん。人気は十分です。


次は、人気だけならオオルリ若を凌ぐキビタキ♂。写真的には前回の方がマシでした(><)

画像

画像

画像


ムギマキの観察は、カラスザンショウの木の前で登場を待つスタイルです。カラスザンショウには早ければ15分程度の間隔で、長いと1時間以上の間隔で、2羽程度から10羽程度の鳥が餌を食べにやってきます。
登場する鳥は、キビタキ、オオルリ、コゲラ、メジロが1種類だけで登場したり混成で登場したりするのですが、その中に混じってムギマキも登場します。一番登場する回数が多いのはキビ♀かメジロでしょうか。

だから、カラスザンショウに何も鳥がいないときは、携帯イスに座って休んだり、お弁当を食べたりしてるのですが、何か鳥が登場すると、どこからともなく「入った!」という声があがり、デジ一を覗く人、スコープを覗く人、双眼鏡を覗く人と戦闘体制に変わります(^^)

2-3羽ならともかく、10羽近く入ってくると当然1人ではすべて追いきれません。でも、このときのように3-40人の目があると、誰かがどれかを見ているわけで、自分が追った1羽がキビ♀だったりしたときに横で「あ、ムギマキだ!」という声が聞こえると、「ウソ!どれ?どれだー?」と他を追うことになります。。。

ですが、カラスザンショウの実を食べてる時間は30秒から1分もありません。追いきれないまま30秒ほどすると、ほぼ一斉にぴゅーっとどこかに飛んでいき、再び静かなカラスザンショウとなります。

「はぁ、、、、撮れなかった。。。」

次の登場は10分後か1時間後か。。。


P.S.
キビ♀は登場回数も多いので、登場しても「キビ♀かぁ。。。」という声があがります。時々登場するコゲラは、登場すると「コゲラだ。あはは・・・」と、なぜか笑いが含めれることが多いんです。(^^)
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18


豪華な脇役

2009/10/24 17:32
私は鳥の中ではオオルリ♂が一番好きでして、キビタキ♂も好きなランキングTOP5に入るのですが、、ムギマキを狙ってるときに【限っては】、脇役となってます。

「なんだ、オオルリ若かぁ。。。」

画像

画像


この日はキビ♂が結構姿を見せてくれました。キビ♂とムギ成鳥♂は、色合いがキビタキは黒黄に対し、ムギ成鳥♂は黒オレンジという違いがありますが、一瞬似てたりします。
黒いのが登場すると、『ドキッ!』とするのですが、黄色であることが確認できると、

「なんだキビ♂かよぉ。。。」

となっちゃいます。ぜーたくに何を言う!って感じですよね。バチあたるど。

画像

画像


てかったり、暗かったり、やっぱり難しいポイントだ。。。
画像

画像



でも、そう思うのは一瞬で、すぐに我に返り、、写真を撮りまくります。



「なんだ、キビ♀かよ。。。」

と言うのはこの時期しょっちゅうです。。。(^^)ゞ
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


レストラン「カラスザンショウ」開店準備中です。。。

2009/08/30 19:12
久々のブログ更新となっちゃいました(^^ゞ

8月は何かとドタバタとした月でした。。。

会社の夏休みは今年も10月になっちゃうし、、、、休日出勤もあるわ、、、まぁ、もっと大変な人はたくさんいるのでこのくらいではブツブツ言えないんかもしれませんが、やっぱりブツブツブツ・・・

パソコンは再び調子悪くなり、結局新しいPCの導入となりました。CPUは今後、ハイビジョンビデオで撮った動画編集などをやる予定なのでCore2QuadかCore i7を考えてたんですが、迷ったあげくCore i7にしました。
10月の夏休みは昨年同様に石垣島に行く予定なんですが、この時から水中撮影のビデオがハイビジョンになる予定です。この件についてはまたご紹介の予定です(^^)/

さてさて、そんな8月ですが、週末の鳥見はボチボチ行ってました。ただ鳥がほとんどいないんですよねぇ。7月に支えてくれた地味's池のオオヨシキリは姿をほとんど見せず、コヨシキリは全く鳴き声もなく、カイツブリも遠くにしか姿が見えず、あまり写真に撮れない状況でした。

今日は、久々に神戸のお山に行ってみました。何かいればラッキーだなぁくらいのつもりで。
ここは昨年10,11月に毎週のように通った山ですが、カラスザンショウがたくさんあり、昨年秋はここに寄るたくさんの鳥を見ることができました。
この山にくるのは今年の3月以来ですが、秋に向けてカラスザンショウはどうなってるかなぁ。。。。

画像

画像

画像


フム・・・今年もたくさんの実を付けてるようですね(^^) あと1,2ヶ月もすれば、たくさんの鳥を魅了する実に熟すのかなー。

で、今日はとくにアテがあるわけではないので、とりあえず昨年秋と同様にこのカラスザンショウの木のポイントに行ってみました。
到着早々、何かカラスザンショウの枝にとまってる鳥がいます、、、少し大きいぞ。

画像

おー、これは期待してなかっただけにウレシイぞ! 若オオルリではないですか!!

ただ、一瞬でどこかに行ってしまい、撮れたのはこの1枚。でも、撮れただけラッキーな状況でした。
また現れないかなと待ってると、

画像


キビタキ♀ですかー!そういや、昨年秋は11月になってもこの山ではキビタキ♀がいたなぁ。。。

結局、この後は姿を見ることはできませんでした。でも、やっぱりヒタキ系の鳥を見ると、体の中の何かに火がつきますねー!これから秋の渡りに向けて楽しい季節になりそうです(^^)

ブログも9月は週末中心の更新となりそうですが、また覗いてやってください。平日にあまり更新できそうにないのは仕事というわけではなく、9月はちょっと真面目にジムに行こうかなと。ジム寄ると、家に帰るのが遅くなるので平日の更新は難しいかもしれません。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
尾羽上昇角度選手権大会 追加エントリ
尾羽上昇角度選手権大会 追加エントリ 4/4に8羽がエントリして開催された(?)選手権大会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/21 22:31
保護色 〜夏鳥編
保護色 〜夏鳥編 青い空と青い鳥。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/13 22:06
じもてぃ
じもてぃ 帰省中、あまり行けそうにない鳥見ですが、そのうちの1回が今日のAMでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/30 20:44
いつもの公園
いつもの公園 明日は休暇を取ったので、個人的には今日からGW。昼過ぎには早速帰省のため福岡までドライブです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/29 13:33
雨の合間に。。。
雨の合間に。。。 今日は夜も明けぬうちから結構本格的な雨 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/25 18:31
良い朝でした(^^)/
良い朝でした(^^)/ 今日は良い朝を過ごすことができました(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/24 20:27
今年も来てくれて感謝です!
今年も来てくれて感謝です! オオルリ、キビタキの到着を確認して最初の週末。気合を入れて朝早くから出動しましたが、オオルリも予想以上に姿を見せてくれて、写真もたくさん撮ることができました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/18 19:35
きたぞ!キタゾ!一緒に来たぞー(^^)/
きたぞ!キタゾ!一緒に来たぞー(^^)/ すっかり出勤前の日課となったオオルリさん確認。今日も姿は見えない。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/16 21:25
どの青にするべか。。。
どの青にするべか。。。 年始に鳥見に行けなかったので今週のネタがありません(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/06 22:52
連休のお山シリーズ その2 〜オオルリ♂若編
連休のお山シリーズ その2 〜オオルリ♂若編 先週のお山の第2段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 22:25
急遽、お山へ。。。
急遽、お山へ。。。 今日は午後から会社テニス部のブカツなので、午前中にいつもの都市公園に渡り途中の子らを探しに行く予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 19:55
今日も若オオルリ
今日も若オオルリ 昼から天気が崩れる予報だったので、今日も早起きして都市公園に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 20:07
若さまの、、、おな〜りぃ〜 _o_
若さまの、、、おな〜りぃ〜 _o_ 爽やかな秋晴れの27日土曜日、今日も午前は鳥見で午後からテニス。がんばっていってみよー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/27 22:14
オオルリ♀とコサメちゃん
オオルリ♀とコサメちゃん 昨日土曜日は、先週サンコウチョウの♀と遭遇した都市公園に行ってみようと早起きして外を見たら雨。。。。。その後雨はあがったものの、休日出勤しなくちゃいけなくて鳥見は断念(&gt;くまっちさんが撮ってた子と同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/14 17:03
オオルリさんは何処に。。。
オオルリさんは何処に。。。 サンコウチョウが続いているので、在庫から大好きなオオルリさんを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/27 00:41
何の♀なのかよくわかんない。。。
何の♀なのかよくわかんない。。。 オオルリ、キビタキを撮ってると登場してきたこの子たち。ヒタキ系の♀だと思いますが、私には区別できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/12 22:53
モミジとキビ太とオオルリと。
モミジとキビ太とオオルリと。 今日は1日雨。。。ちょっとでもやんだら近場の公園に撮影に行こうと思ってたのですが、まったくやまず。そんなに強くは降ってないんですけどねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 19:36
少しだけオオルリの囀りを。
少しだけオオルリの囀りを。 4月の在庫から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 22:38
実家でオオルリ
実家でオオルリ 現在GWで実家に帰省中なのですが、少し時間が取れたので「山田緑地」という場所に行ってみました。 ここは、昨年のGWに初めて来たのですが、夏にはサンコウチョウも飛来するところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 17:41
なかよし
なかよし 鳥と葉っぱなどと、全く異種の組み合わせですが、桜の新芽がオオルリと友達のような感じがしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/01 19:41
新緑と瑠璃色と。。。
新緑と瑠璃色と。。。 今日は天気が良かったからか、森が綺麗でした。 前にも書きましたが、陽を浴びた木々とオオルリの瑠璃色はとても綺麗な組み合わせです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 17:49
和風 大瑠璃!
和風 大瑠璃! 桜と絡んだオオルリは撮れませんでしたが、竹と絡んだ絵はゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 22:03
金曜日、土曜日のオオルリさん
金曜日、土曜日のオオルリさん 先週日曜日にもオオルリさんの写真がたくさん撮れたため、後回しになっちゃいましたがその前に撮ったオオルリさんをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/21 22:37
なんだか予想と違う動きのオオルリさん。
なんだか予想と違う動きのオオルリさん。 20日(日)はデジスコ仲間のくまっちさん、ゆばーばさんとともにオオルリ、キビタキの公園に行ってきました。 結果は、キビタキさんは苦労したけどなんとか両方に会えました。昨日土曜日のオオルリさんの画像もUPしてないんですが、まずは今日のオオルリさんの画像をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 00:30
まだ静かなオオルリさん
まだ静かなオオルリさん 火曜日の出勤前に撮ったオオルリです。 この公園のオオルリさんは、まだ得意の美声を聴かせてくれません。早くさえずってほしいもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/16 23:18
オオルリさんの動画
オオルリさんの動画 日曜日のオオルリさんの動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 23:25
オオルリさんがやってきた!
オオルリさんがやってきた! 夏鳥のオオルリさんがそろそろ渡ってくるだろうと、ここ3週ほど近場の公園に確認に行ってたのですが、やっと今日その姿を見ることができました。(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 18:01

トップへ | みんなの「オオルリ」ブログ

おやじの気まぐれLOG オオルリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる