アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オオヨシキリ」のブログ記事

みんなの「オオヨシキリ」ブログ


こちらも到着のようです。

2010/05/13 21:43
先週末、あまり鳥見の時間が取れなかったのですが、合間に地味'sの池を覗いてみました。

あの賑やかな夏鳥は来てるだろうか。。。

いましたいました。まだ葦が少ないためか4-5羽ほどの声しか聞けませんでしたが、これからどんどん賑やかになっていくでしょうね。

ギョシギョシ・・・・

画像



珍しく枝とまりのオオヨシキリです。
画像



カイツブリやバンのファミリーもこれから見れるかな。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


あらたな地味's

2009/07/01 21:46
これまで相手をしてくれた地味'sは、オオヨシキリ、セッカ、ホオジロ、ヒバリなのですが、先週ここで初めて見たのはこの子!

画像


そう、これぞ地味'sの代表格、ウグイスでございます。

これまでここでは一度もウグイスの鳴き声は聞けなかったのですが、先週はオオヨシキリと同じような葦の中から「ホーホケキョ」の声が聞こえてきました。

なんでまた急に???

幸い姿を見せてくれたので写真に撮れましたが、後で見ると胸は怪我してるんでしょうかね?普通でもこんな感じなのかな?
画像


画像


でも、なんだか今まで見てたウグイスと何か違うなぁ。若いのかな???


地味's1号も元気でした(^^)
画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


花とオオヨシキリ

2009/06/16 21:42
珍しくこんなところにいました。

画像



カップルかな?
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14


地味'sたち

2009/06/11 21:41
最近オオヨシキリとセッカをご紹介しているポイントは地味系な鳥さんしかいないのですが、とても好きなポイントです。
いつ行っても鳥見の人はおらず(いたとしたら友人のくまっちさんだな)、のんびりと撮影ができます(^^)
とは言え、オオヨシキリの元気なこの時期が一番面白いですけどね。

先週の地味'sです。

この日もオオヨシキリは元気でした(^^)

画像

画像

画像

画像


寝てんのか?
画像


続いては日曜日のセッカの続き。この日のセッカは10分に1回くらいの頻度でおりてきてくれました。結構近い位置にも時々。
3回目くらいからは、「何か警戒してんのかな??」と思って、動きをずっと見てたのですが、そんな感じもなし。。。

これは今までと同じくらいの位置。
画像

少し近くで。
画像


先日75倍の接眼レンズで撮ったセッカをご紹介しましたが、これはその半分の38倍の接眼レンズです。同じくらいの大きさで撮れてますかね?
画像


これはもう少し近かったですね。
画像


光加減で色が違うなぁ。
画像


ホオジロも何度か近くで元気に鳴いてました。
フンガ〜!
画像


池と反対方向は田んぼなのですが、ヒバリがおりてきてました。
画像

画像



地味'sではないですが、池にかかった橋の上に”でん!”と構えていたアオサギ。この池の主か!?
画像

その後、私の前方の池に移動してきました。
画像



この池ではこんなこともやってます。練習にはいい環境かも。海より安全かな。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


縄張り争い激化中。。。

2009/06/02 21:33
24日にオオヨシキリを今期初で見た時はそうでもなかったのですが、30日に見たときは縄張り争いが激しく繰り広げられてました。色んなところで追いかけっこ。。。。私の周りを1周することも。

縄張りが決まったら子育てかな(^^)

このポイントは普通に散策路からだとオオヨシキリまで少し遠いので、あぜ道に下りて少し待ってたときに縄張り争いしている1羽が近くに飛んできました。
撮りやすいところにとまれ〜!という願いもむなしく、姿を消したと思った直後にドボンという水音が!

最初は魚かと思ったのですが、オオヨシキリは水に飛び込むようですね(^^)ゞワハハ、なんじゃこの姿は!
画像


せっかく近くなのに草が邪魔でまともに写真は撮れそうにないので、飛び込んだ後の映像を。


少し草が切れた時の写真です。近いのになぁ。。。
画像

画像



これは散策路からのいつもの距離です。お気に入りの場所なのか、この先っちょには何度も飛んできてとまってました(^^)
画像

画像

画像

画像

画像


セッカと同様に、オオヨシキリも75倍の接眼レンズで撮ってみました。上のお気に入りと同じところにとまってます。
画像

画像

画像

画像



おまけのバンちゃん。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


やっと会えました(^^)

2009/05/26 21:26
地味'sポイントのヨシ原がだいぶん復活し、まだ昨年ほどの賑やかさは無いものの、元気なギョシギョシを聞くことができました(^^)

相変わらず遠いところにしか姿を見せてくれないんですが(泣)

画像

画像

画像

画像


今度は久々に75倍の接眼レンズを使ってみようかな。


賑やかな動画もどうぞ! 風にあおられてます(^^)


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


今日も元気なオオヨシキリ

2008/05/25 20:47
雨も上がったので、先週と同じく地味'sを撮りに行ってきました。

ヨシ原をジーっと見てると、、、、お、いたいた!
画像


うーん、昨年撮ったオオヨシキリもそうだけど、イマイチ遠くて鮮明さがありません。大口を開けてるのはわかるけど。。。もう少し近くでオオヨシキリを撮れないかなぁと思い、ヨシ原の中にあるあぜ道に下りてみることにしました。

少し待ったのですが、さすがに警戒されているようでヨシの天辺には出てきてくれません。だけど、ヨシの天辺から少し低い位置にオオヨシキリを発見! なんとか撮れるゾ!

まずはノートリでギョシギョシギョシ。。。
画像


少しトリミング。
画像

口裂けるって。。
画像
画像


もう少しトリミング。
画像

う、なかなか可愛いじゃねーか。。。
画像



距離が近かったので、またまた動画も撮ってみました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏鳥 地味's編その1 オオヨシキリ

2008/05/19 00:45
今日、日曜日もくまっちさんと遠征予定でしたが、諸々の事情により断念。でも、近場の公園で撮影するくらいの時間は取れたので、先日キジを撮影した公園にちょっとだけ行ってみました。

4月は夏鳥のオオルリ、キビタキという、色鮮やかな鳥でしたが、この地味な色の鳥たちも忘れちゃいけません。

まずは地味's 1号のオオヨシキリ。

画像


オオヨシキリと言えば、”ギョシギョシ”という元気な囀りですが、今日も賑やかでした。
画像
おー、鳴いとる鳴いとる。。
画像


ここのオオヨシキリは、まだ渡ってきて間もないのか、縄張り争いが多発してました。複数羽で飛び回ること。。。通常はなかなか姿を見せないオオヨシキリですが、今は別なんでしょうかね。


それにしても、オオヨシキリの声を聞くと、今年も夏が来たなーと感じてしまいます。

オオヨシキリの元気な囀りを動画で撮ってみました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「オオヨシキリ」ブログ

おやじの気まぐれLOG オオヨシキリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる