アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


おのぼりさん7/10

2011/07/10 22:24
なかなか鳥見に行けません。。。

なのでブログも放置状態になってしまってますが、鳥ネタ以外でも週1回は更新したいですねぇ。。。


今日7/10は知り合いの個展を見に銀座に行ってきました。

現在関東出向中ですが、会社関係の先輩の紹介で江戸川区のテニスサークルで週末テニスを楽しんでます。
そのサークルに来られている女性の方で押し花の先生がいて、その方の個展が銀座の伊東屋というお店のミニギャラリーで行われているので見に行ってきました。(伊東屋のHP)


いやー、押し花ってこんなに凄いんですね!! 押し花を緻密に貼っていく技術も凄いけど、どんな絵にするのかっていう発想が、自分には無理だなぁ。。。

これまで私の知り合いに個展を開くよな知り合いはいなかったので、なんか「すっげぇなー!」という感じです(^^)

その方のHPはこちら



銀座に行く前に、日比谷で下車して炎天下の中、ちょっとおのぼりさんの散策を(^^;


国会議事堂と警視庁は、実際見るのは初めてだったりします。

画像

画像



これは皇居の桜田門。
画像


皇居はまた今度ゆっくりまわりたいもんです。


今日はほんのちょっとだけ会社で仕事も。
会社からは遠くに東京タワーとスカイツリーが見えます。
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


首都高速

2011/06/05 22:47
出向で関東に来て間もなく1年になりますが、、ストレス発散の意味もあって、趣味のテニスをする場所はすぐに2つほど確保しました。

その1つは会社の先輩に紹介されたサークルなんですが、場所は江戸川区でやってます。地図を見ると、ディズニーランドが近いぞ。。。



私の住んでるのは横浜市なので、東京を詳しい方はわかると思いますが、ほとんど東京を横断して通ってます。
はっきり言って遠いです(^^; 他のメンバーからも「えー!?横浜からですかー!?」と言われるくらい。

半年ほどは地下鉄で通っていたのですが、今年に入って車で行くようになりました。

都会を車で走るのがあまり好きじゃないので敬遠していたのですが、朝も早いので車も少ないかなと思って行ってみると、これが結構快適で(^^)

最近は首都高の湾岸線を使って通ってます。

レインボーブリッジや東京タワーを見ながら首都高速を自分で運転して走っているのが、なんだか不思議な感じです。

画像


画像



東京タワーのすぐ横を通るところが空きなのですが、さすがに写真は撮れませんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おのぼりさん

2011/05/22 18:10
関東に来ているからには、休日には東京、横浜の有名スポットにも行ってみたいと思ってて、今日はお台場に初めて行ってみました。

昼から天気が崩れるとの予報だったので午前中に行ければよかったのですが、たまっていた洗濯と掃除をゴソゴソやってたら午前中がつぶれてしまいました。

なので、昼から行ってみたものの、予報通り雨が降ってきそうになったこともあり、今日のお台場はちょっと覗いて撤収となりました。またそのうちゆっくりと。

まずはお決まりのフジテレビ。

画像

次に来たら、中を覗いてみようかな。

なんだか、かっちょいい船が! レインボーブリッジと絡めて。
画像

ちょっと乗ってみたかったけど、またそのうちに。
画像



遠くにスカイツリーが見えたので、レインボーブリッジと一緒に撮影したかったのですが、携帯電話のカメラでは画角が足りませんでした(泣)。右側の赤丸がスカイツリーです。
画像




お台場の話ではありませんが、帰りのJR大崎駅のホームの柱に不思議なポスターが。
画像

えー、こんな人がいるってこと!?信じられないんだけど(^^;



今、住んでる近くには某東京6大学の1つの一部学部のキャンパスがあります。
帰りにグランドの横を通っていると、結構強い雨にも関わらず、応援団の大きな声と太鼓の音が聞こえてきました。

やっぱり、大学の試合は熱いね!(^^)

それに、野球やラグビーじゃなくても早慶戦は熱い!(試合はラクロス)
画像


手に持った傘が風にあおられながらも適当に撮ったら、ブレちゃいました_o_
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今後のメニュー

2010/02/15 00:06
先日、ジムのトレーニングが終了したことを書きましたが、今日は今後の個人でやってくメニューをイントラの方と相談してきました。

体重を6キロ減らせて何キロになったかというのをさらすのは控えますが、体脂肪のマイナス5%は23%が18%になりました。

イントラの方曰く、「せれ坊さんの年齢で18%は凄いと思いますが、15%台にしたいですね!」

私自身もまだもう少し体重を減らしたいと思っており、トレーニングメニューもパワーアップ系ではなく脂肪燃焼系を続けたいと思ってました。

あと3-4キロ脂肪中心に減らせたら、体脂肪も15%台になりそうな感じ。まずはここが目標だなぁ。

以下の画像は、この2ヶ月やったジムの有料トレーニングで計測した皮下脂肪のエコー画像です。
画像

上部の白い部分(矢印の部分)が皮下脂肪で、その下の黒い部分が筋肉だそうです。トレーニング開始時に1度計測して、終了時にこの皮下脂肪が薄くなってるかどうかという再計測を行いました。
(※この2枚は終了時の異なる部位の2枚で、開始時/終了時ではありません)

9箇所の部位の皮下脂肪を計測するのですが、一番減ったのは肩甲骨下でマイナス5mmでした(12mm→7mm)。


さてさて、楽に遊ぶためにもう少し続けてみっかー。



しかし、このエコー画像、中ほどに白い脂肪の層があるように見れるけど、これは何じゃ??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイナス6kgで終了〜(^^)/

2010/02/09 23:26
昨年の12月5日から始まったジムの減量トレーニング(有料)が、本日の計測をもって終了しました。

結果は、約2ヶ月で6kg落とすことができました。途中、正月を挟んだ割には上々の結果です!
今日はその辺の話を少し。。。


このトレーニングは大きく以下の3つから成っています。

@1日の食事を1,600キロカロリー以下に抑えましょう!
 カロリーは年齢性別身長体重によって変わりますよ。
A水を1日2L飲みましょう。
 推奨は体重×40ccとか。んじゃ、2.5Lくらい飲まんといかんじゃん。
 水の摂取は脂肪燃焼を助け、食欲の抑制にもなります。
B脂肪燃焼系の基礎代謝を上げるトレーニングを週2回ペースでやります。

私自身きっと変わった客でして、途中に正月があるのがわかってたので、トレーニング開始時にイントラの方に、

「すみませんが、正月は食事は抑えないと思いますので。。。」

と言いました。お金払ってダイエットしようというのにこんなこというのも珍しいかなぁ。しかし、たまの帰省でおかーちゃんの作ったご飯をダイエットなんて理由で食べないなんて、したくありませーん!!

というわけで、1週間出された食事を食べまくってたら、しっかり1kg増えて正月休みが終わりました。
これが無かったら、さらに1kg以上は減ってたかもしれませんね。


さて、上の3つの中で一番自信が無かったのが@の1,600kcal以下の食事でした。細かくカロリー計算なんてできない性格なので普段の食事を大雑把に計算すると、おっ。案外行けそうな感じ。
朝は肉まんと微糖コーヒーで200-250kcal。昼は会社の食堂で600-800kcal。晩は400kcal程度で1,600以下にはなってるかなーという感じでした。
ストレスにしたくなかったのでとにかく1日1食は食べたい様に食べようという考えでした。平日は昼の社食がそうでしたし、休日は昼にラーメン&チャーハン&餃子定食なんかは食べてましたね。焼肉の食べ放題にも行ってたし。まー食べ過ぎたらその分、ジムで走ればいっかーてな感じでした(^^ゞ

次のAの水2L。1Lくらいなら飲めるけど2Lは厳しいのでは?と思いながらのスタートでしたが、案外いけるもんでして、途中からは2.5Lは飲むようになりました。ただ、えらくトイレが近くなってしまい、会社で会議のあるときは控えたりもしてましたね。

3つ目はイントラが付いてジムでトレーニングです。胸、背中、腿、ハムストリング(腿の裏ですね)、肩、腕の表、腕の裏の筋肉をマシンを使って鍛えます。鍛えると言っても、高負荷でマッチョな筋肉を付けるのではなく、最大負荷の60%〜80%くらいの負荷で12秒×6回というゆっくりとしたペースで行います。これにより、脂肪を燃焼しやすい筋肉を作るとか。

これらのメニューを2ヶ月(Bは週2回ペース)やった結果、以下の結果となしました(^^)/

・体重はマイナス6kg
・体脂肪はマイナス5%
・下腹部の周径は、なんとマイナス10cm! これにはイントラも驚きでした。

ただ、1つ残念なのは体重のマイナス6kgのうち、脂肪が4kg、筋肉が2kgという結果でした。できれば脂肪がマイナス6kgであってほしかったのですが、これだけが残念。


今の体重は、なんと15年くらい前の数値です。どんだけ太ってきたんじゃ。。。。
7年ほど前、週末にテニスをやる程度で特に何も健康面に気を使わなかった頃、会社の健康診断で出た中性脂肪の数値のひどさがジムに通うきっかけでした。体重もこの時が一番ピークでした。
この時はジムで走ったりして5kgほど減量したのですが、それ以上落ちなくなってからジムもサボり気味となり、また体重もプクプクと。。。

しかし、
 ・3年ほど前にテニスで膝を痛めたこと
 ・スノーボードで尻もちをついたときに体を駆け抜ける衝撃の凄さで、いつか怪我しそうに感じたこと
 ・鳥見でデジスコ抱えて山道歩くときにもっと楽に歩きたかったこと
などから、再度きちんとした減量をやってみようと思ったのでした。

最近テニスの時に体が軽くって、うれしい限りです。膝にも優しくなってると思うし。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


石垣島から戻ってきました。

2009/10/10 00:01
7日に予定通り石垣島から福岡に戻ってきました。

帰りの飛行機も急遽変更したりしましたが、なんとか福岡に戻ることができました。
しかし、18号の影響で、那覇空港では着陸の順番待ち、到着遅れによる出発遅延、離陸の順番待ちと慌しい状況となっており、那覇から福岡に向かう飛行機は揺れるし、福岡空港に着陸するときは怖かったよぉ。。。

結局、当初の予定よりも1日早く行ったため3泊4日が4泊5日の旅行となり、結果的に1日多く潜ることができました。
出発前は石垣島のペンションからも、来ても台風で帰れないかもしれないという連絡もいただき、最悪は滞在中は1日もペンションから出れないことも覚悟しての出発でしたが、終わってみると風はそれなりにあったものの3日ともダイビングができ(ポイントは限定されましたが)、日焼けするような日差しもあり、楽しい5日間となりました。

最初に悩ませた17号は結局なんだったんだろう。。。まだフィリピンにいるし。。。


写真を何枚か。

行きの福岡-石垣の直行便ですが、主翼先端が跳ね上がってるタイプでした。初めてかも。
画像


機内のモニタに飛行状況が2次元で表示されるのはこれまで見てますが、3次元表示は初めてかも。凄いですねぇ。
画像


那覇空港に降りるときは、時々戦闘機がとまってたりして、それを見るのも楽しみの1つだったりするのですが、このタイプを見るのは初めてかも。F-15イーグルですかね? ブレちゃいましたが。
画像


7日、那覇から福岡に向かう途中、方角的にこのずっと先に18号がいるんだろうなと思いながら1枚。
画像



さて、ダイビングでは水中ビデオをやってるのですが、今回からハイビジョンのビデオカメラに変わりました(^^)/
やっぱり綺麗ですねー。ただ、ビデオのモニタだともっと色がはっきり出ているんですがPCのモニタで見るとノッペリして色が薄いんですよね。。。設定で変わるのかなぁ。
カクレクマノミのオレンジ色は、もっと艶やかなんだけど。。。

後日、またあらためてご紹介させていただくつもりですが、今回撮影した一部をYouTubeに登録しましたのでご覧ください。

画面が小さくてイマイチ綺麗さがわかりにくいですが、PCのパワーがある方は画面右下の"HD"をクリックしてご覧ください。ただ、YouTubeのサイトだと"HD"クリックで画面が少し大きくなったり、別ウィンドウで表示という機能があるのですが、このブログに埋め込むとサイズは変わらないんですね。。。

1つ目は、ニモで一躍有名になったカクレクマノミ。いつ見ても可愛いんですよね。
2つ目は、私が沖縄の海で好きな光景で、スカシテンジクダイの群れです。






※コメントくださった、みなさま。返事が遅くなってすみません。
 また、皆様のブログに訪問できておらず、コメントいただくばかりで申し訳ありません _o_
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


みんみんぜみ

2009/09/14 20:57
鳥の話ではなく、昆虫のセミ、それもミンミンゼミの話です(^^)。

私の故郷である福岡県北九州市では、普通に生活してるとミンミンゼミなんて鳴き声を聞くことは無く、ましてや姿にお目にかかることはまずありません。
普通に生活してて見れるのは、@ニーニーゼミ、Aアブラゼミ、Bクマゼミ、Cツクツクボーシの4種で、比較的身近な山に行くと、夕方になるとヒグラシの声が聞けたりします。

だけど、ドラマや漫画なんかで夏の風物詩としてミンミンゼミの鳴き声が使われたりしますね。

小学生の頃、夏に家族旅行で熊本や大分の山間部に行った時に初めて鳴き声を聞いて感動した記憶があります。山の奥で鳴いているので、姿なんて見えるわけもなし。。。

そんなこんなで、実際には見たことは無いので憧れのセミでした。

ところが、今生活している神戸ではミンミンゼミは結構普通に鳴いてたりします。ちょっと自然公園にでも行けば賑やかに。

この年になって、やっとミンミンゼミの姿をじっくり見ることができました(^^)/

画像

画像

画像


セミも温暖化の影響で、分布が変わってきてるという話も聞きますね。クマゼミの鳴き声が東に広がってるとか。


そうそう、ミンミンゼミとクマゼミ、ウィキペディアによると

「クマゼミとの特殊な関係 [編集]
ミンミンゼミとクマゼミの鳴き声は、実際に人間の耳で聞く限りは全く違って聞こえる。しかし、この2種のセミの鳴き声のベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。このように両種のセミの鳴き声には共通点があるため、クマゼミとミンミンゼミは互いに棲み分けをしていると言われる。」

だそーです。面白いですねー。




ミンミンゼミ. (2009, 8月 21). Wikipedia, . Retrieved 11:55, 9月 14, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F&oldid=27536773.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


関門海峡を越えました

2009/04/30 00:58
無事に関門海峡を超え、実家に到着しました。

画像

今日の関門海峡はあまりライトアップされておらず、イマイチ。。。


しかし、高速料金の最大1,000円は助かるなぁ。。。

9,000円が1,000円! ありがたや〜(^^)/


#コメントの返答、もう少しお待ちくださいまし。 _o_
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロペラ機

2008/11/06 00:13
今日は日帰りで松山に出張でした。

飛行時間は大阪の伊丹空港から50分ほど。

画像


この路線がプロペラ機だとは知らんかった。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ヌートリアが現れた!(動画をどうぞ)

2008/04/06 19:54
今日は友人のくまっちさんとカワセミ撮りに行ってきました。カワピーは今日も元気な姿を見せてくれましたよ。また、その後寄った公園で初めてキジにも遭遇。カワピーとキジの写真はまた後日ご紹介したいと思います。。。

で、昨日のカワピーの公園での話ですが、昨年の3月に初めて見て以来のヌートリアに会ってしまいましたー!

画像
やっぱり巨大なネズミだなぁ。

1年前の旧ブログにも書いたのですが、あらためてヌートリアとは。。。ウィキペディアによると、

「ネズミ目(齧歯目)・ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。南アメリカを原産地とするが、毛皮を取るために移入したものが野生化し、現在、北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアに帰化して分布する。」

元々日本にはいなかった生き物ですが、今では野生化しているようです。大きさは尻尾を除いて50cm前後と結構大きく、初めて見た時はビーバーかと思っちゃいました。


今回、動画に撮ってみましたのでぜひご覧ください。この仕草、可愛いのか?



ヌートリア. (2008, 1月 22). Wikipedia, . Retrieved 10:49, 4月 6, 2008 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2&oldid=17524017
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
パッド入りパンツ到着。オムツみたい。。。
パッド入りパンツ到着。オムツみたい。。。 自転車用のパッド入りパンツが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:11
バッグ到着!
バッグ到着! 通販で購入したサイクルバッグとラケットバッグが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 21:50
うー、最悪じゃ。。。
うー、最悪じゃ。。。 昨日、久々の自転車に乗って調子に乗ってたら、体調崩しちゃいました。。。昨晩から変な感じはしてたんですが、今日は熱でダウンです。 病院行ってきましたが、特に変な病気というわけではなく、今日一日ゴロゴロしてたら大分復活できましたわ。明日は大丈夫かな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 21:37
来ちゃいましたよー!!
来ちゃいましたよー!! 前回のブログで自転車を買おうかと書きましたが、買っちゃいました。しかも、既に手元に到着と。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 00:05
ちゃりんこ
自転車を買おうかなーと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 23:30
レンタルトランク
レンタルトランク ちょっとブログをサボってしまいました。もう1月も後半になっちゃいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 00:59
メリークリスマス。。。
メリークリスマス。。。 今年のクリスマスは暖かいですねぇ。。。。たいていこの頃には雪が降ってるイメージがあるんですが、今年は全然そんな気配無しですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:28
久々のOAKLEY+TALEX
久々のOAKLEY+TALEX やっとこさ涼しくなってきましたねー。テニスやっててもちょど良いくらいの気候です! 年1回の会社対抗の大きな大会まであと2週間。練習頑張らねば! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:06
トホホ、、、と、ムフフ。。。
今日は久々にカワセミを撮りに行こうと思って、昨晩はデジカメの電池充電して準備してたんですが、天気予報は雨、、、 予報がはずれないかなーと期待してたんですが、起きたら予報通り雨が降ってて断念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 22:58
暑いですねぇー。。。
暑いですねぇー。。。 今日は地元は快晴夏日! 暑かったなぁー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 23:31
リフレッシュ休暇、終了。。。。
リフレッシュ休暇、終了。。。。 先週から始まった勤続○年休暇、本日で終了です。 日数としては結構長いと思うのですが、終わってしまうと早いもんですね。考えてみれば、学生時代の夏休みはあんなに長いのに、終わるの早かったですもんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 21:44
またまた会えず。。。
今日も2時間ちょい粘ったけど、カワセミの姿は見えず。鳴き声もせず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/12 22:51
1年。。。
ここ2週間ほど鳥撮りに行けてなかったので、更新がご無沙汰しちゃいました。カワセミ嬢は元気にしてるだろうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 00:39
雨かなぁ。。。
雨かなぁ。。。 今週末はほとんど雨ですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 00:43

トップへ | みんなの「その他」ブログ

おやじの気まぐれLOG その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる