おやじの気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS IXY-1000が。。。

<<   作成日時 : 2011/05/15 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

まだ見たことのないヤマセミを鳥見復活のターゲットと連休中に決めて、4月に下見したポイントに今週から行く予定でした。

目覚まし時計を夜明け前の時間にセットし、なんとか目を覚ましたのですが異常に眠い。。。行くのは来週からにしようかなぁという気持ちと、今日は天気も良さそうだし鳥見は気持ち良さそうだという気持ちのバトルが40分ほど行われた結果、なんとかヤマセミのポイントに向けて出発したのでした。

東名高速を少し使って1時間半ほどで駐車場に到着です。ヤマセミポイントは駐車場から40分ほど歩かなくてはいけないのですが、この途中もなかなかの鳥見ポイントではあります。

歩き始めてから5分ほどでキビタキの声が聞こえてきました。今シーズンはまだキビタキには会えていないため、声のする方向を探っていると、縄張り争い中のキビタキが結構近くに飛び込んできました。ラッキー!

手前の枝が残念ですねぇ。
画像


めっちゃこっち見てる。。。
画像


いきなりのキビタキとの出会いに気を良くして、さらにテクテク歩いていると、「ちょっとこい」の声が聞こえてきました。コジュケイかなと探していると、高い木の枝から聞こえてきます。あれ!?

あー、ガビチョウだぁ。真似しおって!!
画像

なんとかそれとわかる写真しか撮れませんでした。

ここにはオオルリやサンコウチョウもいるようなので、これからも期待です!


そしてそしてもう少し歩いて、やっとヤマセミポイントに到着です。先客は4-5名、既に大砲が並んでいました。警戒心の強いヤマセミのために三脚を短くしてデジスコを小さくして登場を待ちます。しかしそれが失敗でした。。。

セット完了と思ってほんの少しよそ見した瞬間、デジスコがぱたんと横倒し。すると打ち所が悪かったのか、IXYの電源が入りません。色々と試してみたのですが、やっぱり入らない。

うーん、これまで頑張ってくれたIXYですが、私の不注意が引導を渡すことになろうとは。。。

せっかく早起きして40分歩いて到着したのに、ほとんど待つことなく終了するはめになっちゃいました。

鳥見を復活したのになんてこったい! IXY-1000の中古無いかなぁ。IXY-S30買うしかないかなぁ。と、予定よりも早い悩みが発生中です。


本日の鳥見が終了したとは言え、まだ朝の8時。天気も良いしどうしようかと考えた結果、4ヶ月ぶりに富士山に行ってみることにしました。これまで富士山にも人が多いのを避けるため、朝早く行ってたのですが、今日は少し遅い。
なので山中湖方面に行くのはやめて、御殿場登山口方面に行くことにしました。

案の定、御殿場ICで降りる車が多くなっていましたが、なんとか御殿場登山口に到着です。12月に来た時は、有名なスバルラインの登山口も含め、御殿場の登山口も雪で通行止めとなっていましたが、今日は通行可となっていました。

御殿場の登山口は自動販売機とトイレしかないため、人があまりいません。ゆっくり富士山を見れるので私的には大好きな場所です。

画像


GWの間に富士山の雪が一気に減った気がします。4月はこんなに筋なかったと思うけどな。。。

ここの登山口からのルートは、傾斜は緩いけどその分距離が長く、あまり休憩所が無いと聞いています。
画像

ここも5合目となっていますが、有名な5合目よりは結構標高は低いんじゃなかったかなー。ここで1,400mくらいだったようなな。


桜っぽい花を発見。ちょっと富士山と絡めてみました。が、、、
画像

画像

なんか、撮れた画像見て、撮ったときとイメージがずいぶん違うんだけどなぁ。

ここから見る富士山は間近な分、雄大なんですが、なんかこじんまりしてる。携帯電話のカメラでは私の腕を補ってはくれないようです。。。orz

御殿場に向かう途中に東名高速から見える富士山が、だんだん近づいてくるのも好きですねー。
画像




さてさて、デジスコのカメラ、どうしよう。。。なんとかしないとヤマセミも追えない。予定外の出費も痛いですね。不注意が原因なので自業自得なんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
幸先よさそうでしたのに、災難でしたね。
是非カメラ何とかして、ヤマセミ見せてくださいね。
こうちゃん
2011/05/15 21:12
新環境での鳥見は楽しみですが、やっちゃいましたか。σ(^_^;)
でじすこやさんで『中古品大量入荷中!』とのことですが、デジスコでは結構コンデジを酷使するので、一般使用の中古を探したほうがいいかもね〜
はやく復活してください!(^_-)
くまっち
2011/05/15 22:00
こうちゃんさん、こんにちは!
ポイント着いて、気合入れたばっかりだったんですけどねー。原因が自分の不注意なだけになんともはや、、、です(泣)。
せれ坊
2011/05/15 22:31
くまっちさん、お疲れっす!
あはは・・・やっちゃいましたよぉ。以前、スコープ倒したときよりも緩く倒れたんですけどねー、もうヤバイ状態だったんですかね。
1000を探すか30Sを探すか悩み中です。30Sだとアダプタ類は全部買わないといけないのかも調べないと。
せれ坊
2011/05/15 22:34
トンだ災難でしたねぇ。カメラパーツは何故か共用が無いので更新はすべて
新規に成ったり大変ですよね。早い復活を楽しみにしています。
キビタキ綺麗です。こんな風に撮りたいです。
年中無給
2011/05/15 23:10
悔しいことですね。最近のカメラはデジスコに向いたものが見つかりません。いいのがあったら教えてください。きれいなキビタキの後にヤマセミが登場するはずだったのに。期待していますよ。
マイ野鳥図鑑
2011/05/16 22:16
ひゃあ〜 やっちゃいましたか〜(>_<)
私も先日倒しかけたんですけど・・短い足を伸ばしてギリギリせ〜ふでした(゜o゜)

キビタキ近そうですね・・ウラヤマシイ〜 今季はまだ声すら聞いていません(-_-;)
お早い復活をお待ちしておりますよ(^O^)/
shin-1
2011/05/16 22:41
ショックですよね、機材のトラブルは。キビタキが綺麗ですね、やっと撮れましたが曇り空の下でした。
健康法師
2011/05/17 07:32
年中無給さん、こんにちは!
もっと互換性を持った作りにできないもんですかねー。
カメラ代えたらパーツも代えないといけないのはつらいです。
キビタキは予想以上に近くに来てくれたのでラッキーでした。
せれ坊
2011/05/18 21:53
マイ野鳥図鑑さん、こんにちは!
CCDのサイズが大きくてコンパクトなデジカメが減ってきてますよね。連写ももっとがんばってほしいのですが。。。
ヤマセミは果たしていつ会えるやら。。。です。
せれ坊
2011/05/18 21:59
shin-1さん、どもです!
やっちゃいましたわー。元々、がさつに扱ってたんで、今まで壊れなかったのが不思議かもしれませんが、、、
キビタキは争ってたんで無警戒で近くにとまったんでしょうかね。
せれ坊
2011/05/18 22:09
健康法師さん、こんにちは!
普段から雑に扱っていたのでバチがあたったのかもしれませんね。
曇天でもキビタキが撮れたらまずはヨシとしましょう(^^)
せれ坊
2011/05/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
IXY-1000が。。。 おやじの気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる