おやじの気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS まいったなぁ。。。

<<   作成日時 : 2011/05/22 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

デジカメも調達できたため、21日(土)は先週よりも1時間早起きしてヤマセミを求めて湖に行ってきました。

駐車場着はAM6:00。天気も上々で気持ちよい。ポイントまでの間、夏鳥に会えたらいいなと思いながら歩いていると、今日は最初にオオルリのさえずりが聞こえてきました。でも、遠くのでここは声だけ聞きながら歩こう。

5分ほど歩こうと、今度は「ホイホイホイ」の声が! サンコウチョウが入ってきているようです。しかし、これもまた森の奥の方からの声で撮影云々ではないのですが、サンコウチョウの声を聞くと、なんだかうれしい気分になります。
2ヶ月間、サンコウチョウづくしだったのはもう3年も前になるのかぁ。月日が経つのは早いなぁ。。。

などと、数年前を懐かしみながらヤマセミポイントに向かいましたが、この日はキビタキも含め声は聞こえど森の奥からで撮影対象にはなりませんでした。残念。。。

そうこうしているうちにヤマセミのポイントに到着です。

一番のりだ。常連さんは誰もいない。普通はもっと早い人もいると聞いたんだけど、なんでいないんだろうと少し不思議に思いなっがらもデジスコをセットして待ちに突入です。

一向に現れる気配の無いまま2時間が経過したころ、4月に初めてここに来たときにお会いした、ビデスコの方がやってきました。そして、その方から衝撃的なお話が、、、、

話は先週土曜日のこと、私がデジカメ壊した前日ですね。

撮影場所から3−40m前方右側の土手にヤマセミの番が巣穴を作っていたらしいのですが、なんとヘビに襲撃されたとのこと。
なんとかヤマセミがヘビを追い払ったらしいのですが、その攻防が先週土曜日の午前中に繰り広げられようです。

その間、2羽のヤマセミが巣穴近くの枝に長時間とまったりして、現場は大撮影会となったそうです。

ヤマセミの状況を考えると、撮影対象の枝に長時間とまってくれたことを喜んでいいのかわからないけど、ビデスコの方に見せていただいた映像を見ると、まぁ、なんともウラヤマシイ映像で。。。


ヘビを追い返したらしいけど、♀がこの場所を嫌ったのか次の日(先週の日曜日)からオスも姿を見せなくなってしまったようです。

なんともはや、、、


単に、「なかなか出て来ないねー」という状況であれば、ある程度見れなくてもポイントに通う気持ちはあるのですが、ヘビが原因でいなくなったような状況では、戻るもんなのでしょかね。。。

どうりで今週は常連さんらがいないわけだ。。。別の常連さん曰く、冬には戻るだろうけどしばらくは無理では?と、寂しいお言葉。


さて来週からどうすっかなぁ。いきなり出鼻をくじかれちゃいました。低いモチベーションで通うほど近い場所じゃないんですよねー。でも、現れるかもしれないし、、、と悩み中です。


上にも書きましたが、ヤマセミの災難を憂う気持ちと、先週土曜日に行ってたら、30m先の枝にとまった番のヤマセミをSDカード2枚分くらいは写しまくっていたのにという残念な気持ちの両方が渦巻いています(^^;




今週はヤマセミ待ちでほとんどの時間を費やし、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウの声は聞こえど撮影できるほど近くはなかったため、鳥の写真が1枚も無い結果に(泣)。


ゆういつ駐車場付近は整備された公園になっているので、その写真を1枚。。。

画像



ビデオに写ったヤマセミ、よかったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマセミ、少し残念な状況のようですね。
通って会えるといいのですがねぇ。
こうちゃん
2011/05/22 21:45
ヘビですか、残念でしたね。こちらのヤマセミも釣り人に川を開放したために見られなくなってしまいました。さらに上流に入ってしまったようです。
健康法師
2011/05/23 07:56
ヘビは鳥の子育てにとって最大の強敵のようですね。カラスも狙っているようですので安心できるときがありませんね。別なところでも無事に育てられるといいですね。
マイ野鳥図鑑
2011/05/23 19:13
ヤマちゃん残念でしたね・・ヘビも生きるためですのでしょうがないですね・・

私も先日の日曜日は久々のボウズでした(-.-)
shin-1
2011/05/23 22:54
コメントの返信が遅くなってすみません。

こうちゃんさん:
なんだか勝手に1人でモチベーション上がってたんで、凄いガッカリ感を
感じてます。。。もう少し通いたいのですが。。。

健康法師さん:
ヤマセミも落ち着いて生活を続けていくのは難しいんでしょうね。ストレス与えないようにそっとずっと見れる場所が無いものか。。。

マイ野鳥図鑑さん:
ここのヤマセミは既にこの2年、子育てに失敗しているそうです。これで3年連続でダメかもしれないと常連さんが嘆いてました。自然は厳しいですね。

shin-1さん:
そうなんですよね。どちらも生きていくためですもんね。
shin-1さんでもボウズあるんですねー。どうも関東での鳥運はあまり
無さそうです。。。
せれ坊
2011/06/05 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
まいったなぁ。。。 おやじの気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる