おやじの気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 水中もベビーラッシュ

<<   作成日時 : 2010/06/08 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ボチボチ夏鳥たちの可愛い雛を目にする頃かと思いますが、水中でも珊瑚以外に色々な魚の卵や赤ちゃんを見ることができます。

これは岩の裏側に産み付けられたクマノミの卵。もっと接写できればよかったのですが。
画像


そしてこれはミカヅキコモンエビ。体が透けてるのでお腹に抱えた卵が外から見えるんですねー。
画像



そしてそして今回ハマったのはコブシメの赤ちゃん。

画像


体長3cmくらいでしょうか。かわいい。。。

コブシメはコウイカ科に属するイカなんですが、3月に石垣島に行った際にはコブシメの産卵時期でした。その頃産み落とされた卵が孵化して今では3cmくらいに成長しているようですね。

今日は3月に撮影できたコブシメと、今回撮影したコブシメの赤ちゃんの映像をご紹介です。

冒頭10秒くらいに岩に突っ込んでいきますが、これが産卵している姿です。この時卵は撮影できませんでしたが、ピンポン球のような卵を産みます。

雄の体色の変化が凄いですね!我々ダイバーに対して威嚇しているようです。

コブシメの赤ちゃん、元気に成長してほしいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちで飼っているクマノミ夫婦も、よくライブロックに産み付けています。
でもさすがに孵化はできません。
プロの方にも相談したのですが、素人では無理と言われ毎回そのままです。
なかなか難しいものなんですよね〜
コブシメも近くで撮影できるなんてすごいです。
ぶんぶん丸
2010/06/09 12:40
ぶんぶん丸さん、こんにちは!
海水魚を飼われてると先日のコメントに書かれてまいたが、クマノミを飼われてるんですね!凄い!
飼育の世界では孵化は難しいんですか。。。普通に飼うだけでも大変そうですね。
せれ坊
2010/06/10 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
水中もベビーラッシュ おやじの気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる