おやじの気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の珊瑚の産卵ダイビング

<<   作成日時 : 2010/06/03 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先週少しだけ書きましたが、5/28-30と石垣島に行ってきました。今回の主目的は珊瑚の産卵シーンを見ることでした。。。

これまで10年以上ダイビングをやってますが、珊瑚の産卵を見るために行くのは初めての試みでした。というか、産卵を見ることができるとは思ってなかった。新聞や雑誌の記事の世界の話でした。

そんな自分ですが、3月に石垣島に行った際に毎回石垣島でお世話になっているダイビングサービス、「イエローサブマリンD.S.(以下、イエサブさん)」の峰さんから

「次回は珊瑚の産卵を見にきませんか。」

と誘っていただいたのがきっかけでした。

珊瑚にはかなりたくさんの種類があるようで、1年中何かしらの種類の珊瑚が産卵しているそうです。しかし、かなりの数の卵を放出するのは限られるようで今回の狙いはその産卵シーンを見ようというものでした。

イエサブの峰さんは毎年この爆発的な珊瑚の産卵時期を予想してて、その条件は、

・水温が25度以上
・大潮

のときとのこと。
そして、今年その条件に一致するのが5月24日〜29日と予想してたのでした。

しかし、ピンポイントでいつ産卵するかなんてことはわかりません。だから、1週間いたらほぼ100%見ることができるのですが、平凡なサラリーマンにはそんなことは無理。。。せめて金曜日1日休暇をとって、金土の2回に期待するしかありませんでした。

しかし、無情な記事がイエサブさんのログに!!
25日、26日に結構多くの珊瑚が産卵しちゃったとのこと。28日はかなり厳しくなってました。

「まー、自然相手だし、産卵がダメでも石垣島で普通のダイビングするだけでも十分!」

というつもりで石垣島に向かいました。

珊瑚はほぼ1年中何かしらの種類が産卵していると上で書きましたが、その時間はほとんどが夜だそうです。今回目標とする珊瑚の産卵も夜なので久々のナイトダイビングです。

石垣島に到着して、まずは昼間に1本。
画像

石垣の海はいつも最高ですよ。。。

そして、船の上でミーティングが始まりました。内容は、もう前日までにこの時期見れるほとんどの珊瑚の産卵が終わってしまったため、今夜出港するかどうかの確認です。

確率はほとんど無いかもしれん、、、でも、せっかくだから一か八かに期待したい、、、なんて希望を素直に言ってると、

「行きましょう!」

と船長の峰さんのありがたい一言。感謝です!!

そして、まだ夕焼け綺麗な時間に出港です。
画像


そして、ここまでは通常のナイトダイビングと同じ。ポイントに着いて準備終わる頃には陽が落ちてすっかり夜になったところで30分ほど潜るのがナイトダイビング。

しかししかし、珊瑚の産卵ナイトはチト違います。

・どの珊瑚が産卵するかわからない
・いつ産卵するかわからない

それに加え、
・ほとんど産卵したので、どこの珊瑚が産卵していないかわからない

という非常に厳しい状況です。

この時期珊瑚の産卵でお客を誘っているダイビングサービスは数あるのですが、その多くはある程度の予想で出港し、予想した時間に海に潜り、その時間に産卵したらラッキー!産卵しなくても残念でしたー!で終わります。

でも、イエサブさんは違うんですよね。。。これにはマジ感謝でした。

まず、予想したポイントに着いて軽く腹ごしらえ。イエサブさん特製ハヤシライスが美味い!
そして予想の産卵時間が近くなった21時頃にスタッフだけで海に入って状況を確認してくれます。そして産卵間近の珊瑚が見つかれば、船上の我々に合図をくれて、一斉にエントリーする段取りなんですが、さすがに産卵しそうな珊瑚が見つからない模様。。。

40分間もスタッフだけで海の中を探してくれてたのですが、結局産卵しそうな珊瑚は見つかりません。時刻は既に21:40。
さすがに無理かな。。。連日、珊瑚の産卵ナイトで海に出ているスタッフの方を思うと、もう十分ですよ。

と諦めかけたとき、同じように海に出ている別のダイビングサービスさんから電話があり、産卵しそうな珊瑚があるとのこと!
10分ほど移動したそのポイントで一斉に海にエントリです。時刻は22時。

水深3mほどの浅い珊瑚礁帯でその感動かつ幻想的な光景を見ることができました!!

まずは枝珊瑚から卵がポツポツ出ています。
画像


拡大すると、こんな感じ。
画像


そしてそして、その横ではテーブル珊瑚の一斉産卵が始まりました。
画像


これこれ、これですよ! テーブル珊瑚が産卵すると凄い数が放出されます。
画像


見れて良かったなぁ。。。
画像


船にあがったときには23時すぎ! みんなでささやかにお茶で乾杯して産卵が見れたことを喜び合いました。
港に着いたときは24時すぎ。こんな時間までダイビングするのは初めてです。

確かに時間はかかりましたが、なんとか我々に産卵を見せようとし、なるべく産卵直前に潜らせようとしてくれるスタッフの方には本当に感謝します。連日連夜、しんどい仕事ですよね。。。


珊瑚の種類によっては密集して生息する珊瑚があって、そんな珊瑚は小潮の時に産卵するそうです。つまり、あまり卵を遠くまでとばす必要が無いからだそうです。
そして、今回見た珊瑚は広範囲に生息している珊瑚で、大潮の日に産卵して卵を遠くまで運ばせるとのこと。

不思議ですねー、誰が珊瑚に教えたんでしょうかね?? 大潮がいつかわかるだけでも不思議なんだけど、「この方が遠くまで運んでくれるねー」なんてなんで知ってるのか。。。

今回はただ1つ残念なことがあって、それはビデオのメインライトが途中でバッテリー切れを起こしたことです。どうやら接触ミスで充電が不十分だったみたい。。。

それだけは心残りなので、ぜひ来年リベンジしたいと思ってます。

イエサブの峰さん、しのぶちゃん、ありがとう!!

動画も撮ってますのでご覧ください。10分ほどありますので、適当に端折ってね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい体験ですね。テレビ映像でしか見たことがありませんでした。
健康法師
2010/06/03 19:53
珊瑚の産卵シーンは神秘的で感動しました。
実際現場を見てみたいですね。
n年中無給
2010/06/04 08:07
健康法師さん、こんにちは!
3月に続いての石垣行きは、フトコロ的にも大変痛かったのですが、絶対に見る価値があると思っていってきました。
見れてよかったです(^^)
せれ坊
2010/06/05 18:06
年中無給さん、こんにちは!
珊瑚はこれまでは生きてるといってもピンとこないこともあったのですが、産卵シーンを見た後は、珊瑚を見る目が変わっちゃいました。
なかなか感動のシーンでした。
せれ坊
2010/06/05 18:08
せれ坊さん、お帰りなさい。
石垣島レポート楽しみにしていました。
珊瑚の産卵シーン、すごいですね〜。
夜の海で、まさに神秘の世界ですね〜。
貴重なものを見させていただきました。
ベリー
2010/06/06 08:42
ベリーさん、こんにちは!
戻ってきて早々にまた行きたい病が発症してます(^^)
ほんと凄いんですよー。テレビとかでは何度か見たことあるんですが、実際見るとやっぱり感動しちゃいました。
珊瑚も生き物なんですよねー。
せれ坊
2010/06/06 20:55
すごい!
珊瑚の産卵ってすごく神秘的ですね☆感動です。
うちには海水魚を飼っていますが、珊瑚は難しくて素人では無理ですよね…
ぶんぶん丸
2010/06/08 12:31
ぶんぶん丸さん、こんにちは!
凄いっすよねー!不思議な世界に立ち会うことができました。
海水魚を飼われてるですね。大変そうだけどいいなぁ。。。
珊瑚は難しそうですね。
せれ坊
2010/06/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島の珊瑚の産卵ダイビング おやじの気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる