アクセスカウンタ

<<  2010年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


クロツグミに再挑戦

2010/04/27 22:15
土曜日に初めてクロツグミに会えたので、翌日曜日にもっと良い写真を求めて再度挑戦しました。

公園に到着早々、オオルリ、キビタキの探索はほどほどに土曜日と同じポイントでクロツグミの登場を待ってました。


しかし、出てこない。。。

土曜日、もう1箇所別のポイントで目撃情報があったのですが、日曜日もそこで見た人がいるとのこと。途中からそのポイントで待ってました。

しばらくして、ふと地面の枯葉を見ると何か鳥がカサコソしている。。。

やっと出てきました。しかし、今日も苦手の地面撮り。しかもクロツグミは移動しているため昨日と同様に「1枚はピントが合って〜!」と祈りながらレリーズ押してました。

土曜よりは近くで撮れたかな。トリミングしてます。

画像

画像

画像

画像



公園の野鳥カメラマンは、てっきりその多くがオオルリ、キビタキ狙いかと思ったら、クロツグミ狙いでした。みんなそちらがメインだったんですね。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


新緑とオオルリ

2010/04/25 21:04
この土日は気持ちの良い青空の下で鳥見ができました。

新緑も日を浴びてとても綺麗ですねー。その中の鳥はいつも以上に良い感じです。

土曜日に撮ったオオルリの写真の中から、そんなのを集めてみました。枝被りアリ!です。

画像

画像

画像

画像


目の保養になりました(^^)/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


初見、初撮り、クロツグミ

2010/04/24 22:04
今日もオオルリ、キビタキが休憩している公園に行ってきました。

昨年、一昨年はオオルリとキビタキにしか目が行かなかったのですが、さすがに今年は周りに目を少し向ける余裕があります。

昨年、デジスコ仲間のゆばーばさんがこの時期この公園でクロツグミを見したらしい。。。そして今日はデジスコ仲間のくまっちさんが公園の奥でクロツグミを見たらしい。。。

まだクロツグミを1度も見たことのない私はオオルリ祭りになっているエリアを離脱し、クロツグミの登場を待つことにしました。

そして待つこと、、、、何分だったろ??30分?1時間?

だいぶ遠くですが、カサコソと餌を探しに出てきました。証拠写真程度にしか撮れませんでしたが、初めて見ることができました(^^)/

画像

画像

画像

画像


うーん、明日は最初からクロツグミを狙ってみようかなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14


この冬は諦めていたんだけど。。。

2010/04/22 22:48
先週土曜日、オオルリとキビタキを最初に見つけて目で追ってたところ、何やら違うシルエットの鳥がとまりました。

スコープで確認すると、お、アカハラだ。。。

画像

画像


この公園でアカハラを見たのは初めてです。秋の渡りでアカハラが見れなかったので完全にあきらめていたのですが、オオルリ、キビタキと一緒に見れるとはラッキー(^^)/でした。



※勘違いしてました。昔のブログを読み返したら、アカハラを初めて見たのは2年前のほとんど同じ時期のこの公園でしたー。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


キビタキ編

2010/04/20 21:55
昨日のオオルリに続き、今日はキビタキ編です。

先週末のキビタキはまだ到着したばかりだからか、元気な囀りはまだ聞けませんでした。囀らないキビ太を探すのは難しい。。。

画像

画像

画像

画像


間もなく、散歩の方も足をとめてしまうほどの美声が聞ける。。。ハズです(^^)/
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


先週末のオオルリ

2010/04/19 22:35
先週末のオオルリです。

しつこいくらいに書きますが、いい青だぁ。。。(悦)

オオルリなどは毎回ついついたくさん撮ってしまうのですが、ブログ掲載にもたついてると在庫が増えてしまうので先週分を一気に載せちゃいます。

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


天気が良いとテカったりして難しい面もありますが、でもやっぱり綺麗ですねぇ。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


お、惜しい・・・

2010/04/18 19:03
今年の春は全国的に寒暖の差が激しかったですね。おかげで桜を楽しむ期間が例年よりも長かったような。。。

昨日、オオルリ、キビタキを探しに久々にこの公園に来てみると、昨年、一昨年よりも桜の花が結構残ってます。

お、これは毎年願っては叶わなかった、桜とオオルリ、キビタキの写真が撮れるかも。。。

結果は、、、

惜しかったっす。ひじょーにくやしいっす。

画像
このキビタキはこの日最大のチャンスでした。こっち向いてくれー!!と心の中で叫びながらひたすら連写!しかし、こちらを1度も向くことなく飛び去ってしまいました。。。

画像
逆光、花無し。。。(泣)

画像
これも花が無ーい!!

なぜかなかなか花のある枝にとまってくれません。すぐ横にあるのに。。。

今日も期待したのですが、桜の木にはとまってくれませんでした。

どんどん花が散ってゆく〜(;_;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


今年も立ち寄ってくれて、ありがとう!

2010/04/17 20:29
一昨年は4月13日、昨年は4月16日・・・・

近所の都市公園で私が最初にオオルリを確認した日です。

毎年4月13日頃から会社に行く前に公園に寄って確認していたのですが、今年はまだ確認してません。

そして今日、この春初めて公園に行ってみました。

来てるかなー。。。。

いましたいました! キビタキです!! 今年はオオルリよりもキビタキが先かー!と思った直後、すぐ近くにオオルリの姿も確認です!

まずは1枚づつ。

画像


画像


いやー、長旅お疲れさまです。繁殖するお山までもう少しあるけど、ちょっと休んで疲れとってねー!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


残念ながら出会えず・・・

2010/04/11 19:24
半年前から4月の2週目に決めてたことがありました。

それはノビタキを探しに行くこと。

昨年秋にノビタキが撮れて喜んでた時に、春の黒い♂を撮りたいと思ってました。ですが、兵庫県南部は春のノビタキにはなかなか出会いような感じ。。。
ネットを検索したところ、兵庫県北部のとある場所で毎年確認されてる記事を見つけました。その確認日が4月8日前後。

その記事を昨年秋に見つけて以来、4月2週目の週末はそこに言ってみようと思ってました。

冬の間毎週のように行ったスキー場まであと少しの場所、120kmほど車で走り、おおまかなエリアしかわからない状態でかなりの偶然を期待して探しましたが、さすがに甘くはなかった。。。
雨も予想ほど止み間がなく、あまり探索もできないまま終わってしまいました。

兵庫県では春のノビタキはどこに行けば見れるんでしょうかねー。南の方でもものすごくピンポイントなタイミングで会えることがあるようだけど。。。
秋に会えた場所にも帰りに寄ってみましたが、姿はありませんでした。

田んぼ捜索中に元気な(賑やかな)ケリがいました。

画像

画像


今週からはオオルリ・キビタキモードです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


冬の終わりになんとかご対面 その2

2010/04/09 00:10
先々週の画像です。

ウソにもベニマシコにも会えないし、そういや結局ルリビタキの♂にも今年はまともに会えなかったなーと思いながら、公園を歩いてました。
前の週にいつもと違うコースでキクイタダキに会えたので、この日もちょっと違うコースを歩いてると、偶然は続くもので。。。

この日の公園は天気もよく人も多かったのですが、あまり人の来ないエリアだったせいもありちょっと距離はあるものの、ゆっくりとルリ♂との時間をすごすことができました。
この1回で結構満足(^^)

画像

画像

画像


ルリ♀タイプは相変わらずフレンドリーです。この子はちょっと人相悪いですが、、、
画像


青い子は最高だなぁ。。。(悦)

気づけば、もうあと10日ほどでオオルリが近所の公園に立ち寄るハズ。昨年のサンコウチョウの例があるから必ず今年も立ち寄るという保障はありませんが、最高のオオルリブルーが見たいもんです!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


こんなことになっていたとは。。。

2010/04/04 19:38
今週は神戸近辺は桜も見ごろで都市公園はどこも人が多いかと思い、1年ぶりに渓谷のミソサザイでも探してみようかとプチ遠征してみました。

いつも車をとめる渓流の保養所まであと500mくらいになったところでいきなり通行止め!!

シーズン前に何か工事でもやってるのかと思い、通行止めの場所に駐車スペースがあったので、とりあえずそこにとめて歩くことにしました。

「あと500mほどなのに、本当に車は入れないのかなー?」と、20mほどデジスコ担いで渓流沿いを歩くと、看板が。。。
画像


「災害復旧????」

この看板で単なる工事ではないことがやっとわかり、進行方向の保養所の方を見ると、
画像


や、山が崩れてる。。。

道路も崩れてる。。。
画像


なんだなんだ!? この渓谷で何が起こったの???

車をとめたところに野菜や手作りの工芸品を売ってる小さな小屋があって、そこのおばちゃんに聞いたところ、昨年8月の台風9号での災害だとか。
渓流の水は綺麗になっていましたが、川原はかなりの範囲で崩れたまま。保養所の周辺のバーベキュー情も壊滅状態で保養所とともに復旧見込みはなし。。。

家に帰ってネットで調べてみると、当時はかなりの被害だったみたいです。何も知らなかった。。。


結局、目的の場所まで行くことはできなかったのですが、幸いにも車をとめたエリアでミソサザイの鳴き声が聞こえてきました。声は聞こえるけどここだと川まで遠い。。。
それでもせっかく来たのだから、声の聞こえる限りミソっちの姿を見つけてやろうと奮闘しました。

が、結果は惨敗。。。ほとんど姿を確認することはできず、、、です。
ピンボケを2枚ほど。
画像

画像

2時間ほど50mほどの範囲でずっと鳴いてくれたので、絶対に写真に撮れると思っていたのですが姿を捉えたのも3回ほどでした。惨敗だぁ。

そこには少ないけどキセキレイも。
画像

画像


ここも対岸の山は崩れてて、地肌が見えてました。でも、その中で元気に鳴いてたミソっちやキセキレイはたくましい限りですね。

しかし、元の美しい渓谷に戻るのはいつの日になるんだろう。ミソっちやカワガラスは繁殖できるんでしょうか。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


<<  2010年4月のブログ記事  >> 

トップへ

おやじの気まぐれLOG 2010年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる